プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
以前から続けてきた手作りでのクラフト創作で、主に手先・目そして頭を使うことで多少なりとも老化速度を遅らせる効果を期待している。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


カテゴリ別記事一覧


まとめ

萌樹工房(もえぎこうぼう)名の由来

1987(S62)年から約20年間 家内(お多福)が自宅で書道教室を兼ね私設の地域家庭文庫を開設していました

文庫は 自前で揃えていたものの他 地元図書館・ユネスコ文庫から寄贈されたものを置いていましたが近所の子供たちが 次々と友だちを連れて文庫に来ていたものです

当時はまだ子供の数が多く 石を投げると必ずどこかの子供の頭に当たるような状況でした
今では 庭の草取をしているおじいちゃん・おばあちゃんの背中に当たるかもしれません・・・
時代は変わり 公園などで子供たちが大勢で遊んでいる光景はすっかり見られなくなりました

話は少々脱線しましたが 地域の子供たちの健やかな成長を期待し この文庫を「萌樹文庫」(もえぎぶんこ)と名付けていました
        萌樹(もえぎ)文庫表札
当時使っていた文庫の表札です

約3年前の10月に それまで趣味で続けてきた木工クラフト創作をリタイア後の生活の中心にしようと木彫・木工クラフト工房を開設し 木に新しい命を吹き込むという意味を込め 当時の文庫の名をそのまま使い「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けました
 
今回ブログを開設しましたが 工房の様子や他趣味のことやら また当市の様子などを載せていきます







関連記事

コメント

ブログ開設御目出とございます

とてもおしゃれなホームページですね!名前の由来を知って感激!
祐川家の歴史、思い出が重なっていたんですね。いつも楽しいおしゃべりでうかがっていることも、文章になるとまた別の趣が漂って、文章の力恐るべし!これからも楽しみにしています。昨日、すぐに開いたのですがあまりに遅い時間で夜更かしがバレルので今日のこめんとになりました。
2016-08-20 12:01 jyarinnko #kLsbnXdQ URL [ 編集 ]

Re: ブログ開設御目出とございます

早速、ブログ開いていただきありがとうございます。
皆さんと違い文章力が乏しいので、他の面(?)でカバーしていきます。
また、3日坊主にならぬよう努力も必要ですネ。
ご愛読を願い、叱咤激励もよろしく。


2016-08-21 10:57 KEARASHI #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |