プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
以前から続けてきた手作りでのクラフト創作で、主に手先・目そして頭を使うことで多少なりとも老化速度を遅らせる効果を期待している。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


カテゴリ別記事一覧


まとめ

旭岳姿見の花たち

旭岳に春が訪れ 雪解けと共に様々な花が咲きはじめ 今最盛期を迎えています

14日 お多福の友だちをガイド役にお願いし 花を訪ね 歩きました

旭岳101

ロープウェイで姿見の駅に到着 すぐ3分間レクチャー

旭岳102
姿見の池大回りコース 途中の夫婦池
まだ雪が所どころ残っていました

この日 旭川は気温30度越 富良野は36度を記録したようです
でも この旭岳は平地よりは5~6度低く心地よい風が吹いていました

ガイドさんに花の名を教えられながら写真を撮り 後で思い出しながら名を付けています

名前に間違いがあれば指摘してください

旭岳103
写真上 イワブクロ     ウラジロナナカマド
   下 エゾイソツツジ  エゾコザクラ

旭岳104
キバナシャクナゲ コガネギク
コマクサ       ショウジョウバカマ

旭岳105
コメバツガザクラ 
ツガザクラ     チングルマ

旭岳107
ハクサンボウフウ マルバシモツケ
ミネズオウ     ミヤマリンドウ

旭岳108
ワタスゲ 
メアカンキンバイ ミヤマリンドウ

旭岳109
姿見の池と旭岳
石室の休憩所

旭岳全景2
この場所で休憩 
姿見の池展望台レストラン(?)での おにぎりタイムです

この日は何よりも天候に恵まれ 快適な散策日和 
気分爽快の一日でした

取り損ねた花もあると思います

昨年も紅葉時期に来ていますが
出来れば再度 秋の花も見に来たいものです

旭岳7チングルマ

帰路もチングルマの絨毯でした



関連記事

コメント

お見事な編集ですね!あんなに一斉に花が咲く様は始めてみました。お多福さんが言ってたように、エネルギーが溢れていて2時間の山歩きでも少しも疲れずかえって元気になりました。有難うございました。
2017-07-20 23:35 jyarinnko #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

旭岳はやっぱり春から秋のほうが良い。
冬の山スキーは何が起きるか怖いのでやめることにしました。
お陰様で、花の名前も大分覚えることが出来ました。
でも次回には忘れているでしょう。健忘症は確実に進んでいます。
それにしても、今回は一番良い時期でした。
また姿見の池展望台レストランを目指しましょう。
2017-07-21 15:39 KEARASHI #- URL [ 編集 ]

好天の旭岳散策?トレッキング?よかったですね。
そして、こんなにたくさんの高山植物が見られたのですね。
時期も佳し、メンバーも佳し楽しさ倍加であったことでしょう!
2017-07-23 11:54 takarinn #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

羊蹄山山頂付近でコマクサが繁殖し、その駆除に苦悩しているそうです。
もともと羊蹄山には生息していない高山植物で、登山者が持ち込んだらしいのです。
何年も前から駆除作業を行っているが、根絶には至らず、「安易な持ち込みは生態系を破壊する」と
話しているようです。
自然を大切にしなければなりません。
それもそうですが、地球温暖化を何とかせねば!!
2017-07-24 07:14 KEARASHI #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |