プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
以前から続けてきた手作りでのクラフト創作で、主に手先・目そして頭を使うことで多少なりとも老化速度を遅らせる効果を期待している。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


カテゴリ別記事一覧


まとめ

個性的な「しゃちほこ」

先日お多福の友人からお土産に手ぬぐいを2枚いただきました
名古屋城の「しゃちほこ」をデザインした手ぬぐいです

有難うございました

2枚同じものでしたので 2階の部屋の入口に 「のれん」として使用することにしました

「しゃちほこ」が向かい合わせになるよう 1枚は裏面にして縫い合わせ 取り付けました

のれん

このような具合となり なかなか良い雰囲気となりました

ところで この「のれん」をよくよく見てみると

のれん3

白丸の部分を拡大してみます

のれん1

左下の部分に こんな姿で 居ました
1匹(1個)だけ逆向きの「しゃちほこ」がいたのです

どこの世界にもこのように「右へ倣(なら)い」をしない 変わったのものがいるものです

よく言えば個性的な 「しゃちほこ」
悪く言えば協調性のない 「しゃちほこ」

ボクもこんな時代があったかも・・・

染物屋さんが 敢えてこのようにデザインしたものか
間違えたのかは 解りませんが 

どうなのでしょうか

またまた ところで

名古屋市長さんが名古屋城を木造で建て直したいと言っていると噂を聞きましたが 木造にしたとしてもどうせ本物になり得ませんので これもどうなのでしょうか 


p.s
バラ園 「ローズミンタラ」出身のバラです

  バラ1


関連記事

コメント

図柄は考えずにあたふたと渡しただけなのに、このようにお二人同図とは、何ともかんとも琴瑟のお二人!脱帽です。
暖簾として活用していただき嬉しいです。
名古屋市長について、市民として一杯言いたいことありますが、ここでは言いません。
全く本物通りにはならないんですからKEARASHIさんのおっしゃる通りです。膨大な税金を使い寄附を募るとかなんとか、ったくあの品のない市長には辟易しています。
2017-09-13 10:10 takarinn #- URL [ 編集 ]

冬越しをして、よく咲かせましたね~!
ありがとうございます。
ローズミンタラよりも上手い。
習いに行かねば。
2017-09-13 20:29 大福 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

品格・品位の欠如している人を「品欠(ひんかく)人間」と言います。
そんな人にボクはなりたくない・・・のですが、欠陥だらけですので現在もずーと修理・修正中です。
2017-09-14 10:16 KEARASHI #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

「ほったらかし育成法」でやっているようですが、毎年咲いているようです。
「ほったらかし」はわが家の教育方針です。
ちょっと大げさか。

2017-09-14 10:19 KEARASHI #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |