プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
以前から続けてきた手作りでのクラフト創作で、主に手先・目そして頭を使うことで多少なりとも老化速度を遅らせる効果を期待している。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


カテゴリ別記事一覧


まとめ

初冠雪と波濤

今朝は外気温度が1ケタ 室内でも13度 朝晩ポータブルストーブが必要になりました
急に寒くなり 平地でも紅葉の季節を迎えます

道内の峠はもちろん 旭岳 利尻山に次いで 羊蹄山 斜里岳などの山々も初冠雪となったようです

当市から望む暑寒岳(標高1492m)も雪化粧をしていました

snap_moegikoubou_201610519312.jpg

DSC07082-1.jpg

DSC07090-1.jpg
黄金岬方面からの暑寒岳

DSC07091-1.jpg
ゴールデンビーチからの暑寒岳 
建物は海水浴場の管理棟

DSC07095-1.jpg
同じくゴールデンビーチからの暑寒岳 
右上の建物は牧場の観光管理棟です

山にはうす雲がかかり 天候が悪く 暗いので 
写真の写りはこの程度です 

初冠雪は例年より若干早いようです

また 昨日は暴風波浪警報が出ていました
世界の三大波濤 黄金岬は4メートルを越す高波です

DSC07070-1.jpg

DSC07072-1.jpg
冬期間の留萌海岸は いつもこのような状態になります 
海岸にある民家のトタン屋根は すぐ錆びるので管理が大変です

DSC07078-1.jpg
昔の東映映画のタイトルシーンを思い出します

DSC07080-1.jpg

まだ風が強く 車は相当潮かぶりになりました
帰ってからは 真水で洗車しました

海岸を走った後の洗車は 留萌人の常識なのです
関連記事

コメント

山が初冠雪となると、平野もそろそろですね。もう雪虫は飛んでいますか?プロ野球の日本シリーズの頃には峠辺りが初雪だったような気がしています。50?年前、夕張に暮らしていたころの記憶ですが不確かです。
2016-10-08 22:41 takarinn #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今年は9月が暖かく雨も少なかったせいか、平地での紅葉は遅れ気味で秋が長い感じです。
どうせそのうち雪に埋もれてしまいますから、秋は長い方が良い。
雪虫はまだ見られませんが、そろそろでしょうね。
家の周りをそろそろ冬バージョンにしなければなりません。
2016-10-09 09:12 KEARASHI #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |