FC2ブログ

方言玉手箱 その21 ~ゆるくない~

今回は北海道の方言「ゆるくない」

「ゆるい」の反対は「きつい」だから
「ゆるくない」は「きつい」という意味になる


道産子(北海道出身者)が 当たり前によく使う言葉で「きつい」の他に「大変だ」「楽でない」という意味に使っている

代表的な使い方としては

「雪かきはゆるくない」 
「雪かきがゆるくないんだわ!」
「雪かきはゆるくないっしょ!」
「こんなに積もって雪かきゆるくないべさ!」


これに「たいぎ」が付いて
「雪かきがたいぎでゆるくないんだわ!」となると

「たいぎ」は「面倒くさい」の意味なので
「雪かきは面倒くさくて 大変なのさ!」ということになる

ゆるくない2
(昨年の冬の様子 こんなことになると もうゆるくない)

つい最近のこと
いつの間にかパジャマのズボンのゴムが伸び切ってゆるゆるになり 朝起きた時にはズボンがほとんど脱げ 足元で束になっていた
何とだらしない格好だこと

頼んで ゴムを新しいものと取り替えてもらった

つまり「ゆるい」ものを「ゆるくない(きつい)」ものに取り替えたことになるのだが


この場面では「ゆるくないものと取り替えてくれ」とは言わず
「もっときつくしてくれ」とか
「きついものと取り替えれくれ」と言うはず

この「ゆるくない」の意味とは全く違い

物理的な「きつさ」ではなく

肉体的・精神的に
「きつい」「つらい」「大変」「疲れる」「しんどい」の意味となる

例として
「あの高い山に登るのは ゆるくないんだわ!」

「もう冬支度しなければならないっしょ ゆるくないべさ!」

「時間ないのに やることいっぱいあってさ ゆるくないよ」

「あの人に頼まれてさ 断ることが出来なく ゆるくないさ」

「あの飲んべえ上司に付き合うのは ゆるくないことだ」

「何日も便秘してるから大変だ ゆるくないのさ」

「北海道には方言いっぱいあってさ 使い方を説明するのは ゆるくないね」

最後に
「色々な例文書かなくっちゃならず 頭悪いから ゆるくないんだよ!」

という具合だ

道産子で道外在住者の方なら懐かしいっしょ!
東北方面の方も解るべさ!

その他方面の方々には
北海道の方言の説明を受けても理解するのは 

ゆるくないっしょ!



関連記事

Comment

No title

方言玉手箱がもう21にもなるのですね!いつか私家版で出版されるといいかも?
以前も引用しましたが、『北海道方言の歴史的研究』によりますと、この本が『秋田の方言』(伊藤雅義)からの引用で以下のように書いてありました。
「また、「ユルグネァ」は「弛み、欠点が無い有能な人物を言う」とあるが、北海道・青森では緩くない状態にあること、つまり「容易でない。楽ではない」意で用いられるのが一般的である。(以下略)」
とあって、秋田方言とは異なり青森方言に近いことがわかりました。懐かしい言葉です。

Re: No title

確かに「あいつはユルグネァ奴だ」と言うことがあり、皮肉混じりで「あいつはなかなか賢いやつだ」の意味に使うことがありますね。takarinnさんは本格的な良い本(専門書)を持っているから、ボクもあまり冗談とか適当なことを書けないので「ユルグネ」というのが本音です。
でも、マイペースで行かないと尚更「ユルクナイカラ」このまんま行かせてもらうよ。
非公開コメント

プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: