プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
以前から続けてきた手作りでのクラフト創作で、主に手先・目そして頭を使うことで多少なりとも老化速度を遅らせる効果を期待している。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


カテゴリ別記事一覧


まとめ

方言玉手箱 その7 ~北海道弁 当て字・誤字辞典 1 あ~か編~ 

北海道弁に適当な漢字等を充てる 
また パソコンで変換してみると違う意味となることがある

ひょっとして 当て字・誤字辞典となり得るかも

1.あいてくさい(相手にならない)
 相手臭い
 小学校の同級生に1年間で2~3回しか風呂に入らない男子がいた
 彼は確かに臭かった 
 よく相撲を取ったが 臭さに気を取られ いつも負けた
 彼にとっては 小生は相手にならなかった

2.あっぱくさい(やさしすぎる おちゃのこさいさい) 
 厚葉草衣
 読んで字の如く 
 厚い葉と草で作った衣服 古代日本人の衣服のこと
 作り方は易しくて お茶の子さいさいです

3.いずい(違和感がある 不快)
 五頭猪
 5つも頭があるイノシシ こんなものいるわけないっしょ
 5つも頭があったら いずいしょや

4.いたましい(惜しい もったいない)
 痛増胃
 胃の痛みが激しくなること
 もったいない いたましいからといって 食べ過ぎです

5.がおる(弱る 疲れてやつれる)
 蛾居る
 夏の夜 わが家の玄関フードにはたくさんの蛾が集まってくる
 門灯が集蛾灯になっている だから門灯をすぐ消す
 しかし がおっている蛾がいたら 容赦しない

6.かしがる(傾く)
 歌詞軽
 歌詞の内容がいまいち 重みがない
 こんな歌詞ばかりつくっていたら MUSIC会社が かしがる

7.かっちゃく(ひっかく) 
 買っちゃ苦
 買い物依存症は生活苦を招く 必要なもの以外は買わないこと
 自分のものばかり買って 飼い猫の餌を買い忘れ 猫にかっちゃかれた

8.かっちゃます(かきまぜる)
 買っちゃ増す
 いつもローンで買い物をするので 借金がどんどん増えること
 買ったもので部屋はごちゃごちゃになり探し物が見つからない
 かちゃまして探すことになる 
 身の丈に合った買い物をすること

9.かっぱがえる(ひっくり返る)
 河童帰る
 河童が何処へ帰るのか 帰る所があるのでしょうか
 河童蛙
 こんな蛙があるのかな 新種の蛙?
 河童がこの蛙を見 ビックリしてひっくり返った

10.かでる(仲間に入れる)
 蚊出る
 蚊が出たらもちろん蚊取り線香で退治
 蚊とは仲良しにはなれない 嫌いだ
 永遠に かでてやらない
 
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |