プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
以前から続けてきた手作りでのクラフト創作で、主に手先・目そして頭を使うことで多少なりとも老化速度を遅らせる効果を期待している。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


カテゴリ別記事一覧


まとめ

方言玉手箱 その8 ~北海道弁 当て字・誤字辞典2 か~し編~

北海道弁に適当な漢字などを充てる
また パソコンで変換してみると 面白いことになるかも

11.かまかす(かきまぜる)
 鎌貸す
 
 隣は雑草がボウボウニなっても 草刈りをしない
 鎌はいつでも貸す用意があるのだが
 窯貸す
 かまどまで貸し借りするような仲良し

12.からかう(困らす じらし苦しめる)
 空買う 殻買う 蚊等買う
 そんなもの買ってからかっても だめですよ

13.がんべ(頭のかさぶた 頭の吹き出物)
 眼部 顔部

 がんべは目でも顔でもないって 頭だよ
 子どもの頃 いいふりこきのしらみたかり とか 
 がんべたかりと言って他の子供をいじめたものだ
 かんべんな

14.きかない(気が強い)
 奇家内
 

 変わり者の妻
 危家内
 危険な妻
 鬼家内
 鬼のように ツノが生えてるおっかない妻
 
 お多福はどれに該当するのでしょうか 
 3拓問題です
 答えは きかなかったことにします 

15.げっぱ(びり 最下位)
 月破
 
 月が破れたら 地球も危ない
 破れなくても 地球環境は悪化の一途をたどっている

16.こじける(いじける 作物の育ちが悪い)
 孤児蹴る

 孤児を蹴ったら天罰が下ります
 蹴られたほうは いじけます
 固辞蹴る
 固い辞退の意思を蹴るということは 受けるということなのか

17.ごもくそ(ぶつぶつ不平を言う)
 御母苦送

 母が急病で苦しんでいたので救急車で病院へ送った
 母は病院へ行きたくないものだから ごもくそ言っていた

18.いんでないかい(それでいいのではないでしょうか)
 院で内科医
 
 救急病院では内科医に診てもらったが 特に重病ではなかった
 よかった よかった いんでないかい

19.したから(だから)
 舌辛

 激辛南蛮でも食べたのでしょうか
 したからどうしたっていうのさ

20.したって(でも)
 慕って

 あの人を慕っていたので求婚したら 断られました
 したって 他にいい人いないのです

 一部順不同でした あしからず

いくら言ってもタバコをやめない夫に言いました
「もういい加減にタバコはやめなさい」
夫は
「すいません」 と言いました

問題です
この「すいません」はこの場しのぎの「すみません」なのか
もう「吸いません」なのか どちらでしょう

答えは
この夫に確認しなければ わかりません
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |