プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
以前から続けてきた手作りでのクラフト創作で、主に手先・目そして頭を使うことで多少なりとも老化速度を遅らせる効果を期待している。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


カテゴリ別記事一覧


まとめ

方言玉手箱 その9 ~北海道弁 当て字・誤字辞典3 し~ほ編~

北海道弁に適当な漢字などを当(充)てる
また パソコンで変換してみると 面白いことになるかも

21.したら(そうしたら)
 下裸(下半身が裸のこと)

  下半身が裸なんて想像しただけで恥ずかしい
  したら ちゃんとはいてなきゃダメでしょう

22.しゃっこい(つめたい)
 捨恋(恋を捨てること)
 
  あんたはしゃっこい心の人だから
  あんたへの恋心はもう捨てました
  あったかい人を探します

23.たくらんけ(ばかもの、たわけもの)
 多苦乱家(苦労が多く乱れた家のこと)

  辛く苦しいことの多い家は生活が乱れる
  最近わが家は 少し生活が良くなった
  そして小生も物分かりが良くなり
  たくらんけと言われなくなった

24.とろくさい(やることなすことが遅い、要領が悪い)
 トロ臭い(活きの悪いトロのこと)

  刺身をつくる要領が悪く
  動作もとろくさいので活きが悪くなった
  これはお腹をこわすのでやめた方が良い

25.なまずるい(こすい、非常にずるい)
 ナマズ類(ナマズの一種)

  このナマズはずるいかどうかわかりません

26.なんもかもない(なんにもない)
 名も可もない(不可ばかりの人)

  知名度も無く これと言って長所も特徴もない
  とどのつもり なもかもない人です

27.はんかくさい(まぬけ、ばからしい)
 半角サイ(ツノが半分のサイのこと)

  これこそまぬけのサイ
  はんくさいサイです
 反核妻(核廃絶運動に熱心な妻のこと)
  これは素晴らしい妻だ
  ノーベル平和賞をねらっている
  はんかくさくない立派な妻だ

28.はかいく(はかどる)
 墓行く(墓に行くこと)

  仕事がはかいって気分がいいな
  墓に行く仕事ってそんなに気分が良いのかな~

29.ばくる(交換する)
 馬来る(馬が来ること)

  いまオレの素晴らしい馬が来るから お前のとばくって 
  やるよ
  うん!ばくってくれ
  もともと馬の交換をばくると言ったらしい(これホント)
 婆来る(老婆が来ること)
  その馬の交換の場所に婆さんも興味本位で見に来る
  らしい
  ・・・ところで婆さんの「婆」の字だが女が波の下になっ
  てるから 溺れた女性を婆さんと言うのか?

30.はしってあるく(走り回る)
 走って歩く(字のとおり)

  小生は最近忙しくて 毎日はしってあるいてんだわ
  でも走って歩くってどういうこと?
  走ったり歩いたりすること?
  忙しいのなら 歩いてたらダメでしょう
  はい はい
  ハイハイもダメだよ!

31.はっちゃこく(一生懸命)
 葉茶濃く(濃いお茶のこと)

  急いではっちゃこいでお茶を入れたら
  濃すぎて飲まれないよ
  まずい まずい

32.はなし(ほら話、うその話)
 歯無(歯が無いこと)

  「歯が全部抜けて一本も無いけど 何でも食べれるよ」
  「その話ホント?」
  「いや はなしだ」

33.ばんきり(いつも)
 板切り(板を切ること)

  小生は工房でばんきり板を切ってクラフト制作している
  のだ

34.びっくらこく(びっくりした、驚いた)
 美蔵獄(美しい牢屋のこと)

  美しい蔵ではあるが そこは罪人を入れる蔵だった
  入れられた罪人はびっくらこいた

35.ほんずけない(まぬけ)
 本津家無い(字のとおり)

  本津さんの家はもう無くなりました
  先祖代々優秀な家系で ほんずけない家柄ではあり
  ませんでしたよ

次号につづく

(注)この当て字・誤字辞典は、国語学者で構成する日本漢語協会からの認定は受けていません。
 従って国語の学習に限らず、一般社会人の日常業務や言語生活の充実に役立つ内容となっているとは限らないことを申し添えます。
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |