プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
以前から続けてきた手作りでのクラフト創作で、主に手先・目そして頭を使うことで多少なりとも老化速度を遅らせる効果を期待している。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


カテゴリ別記事一覧


まとめ

旭岳温泉にて

20日から2泊で旭岳温泉に滞在
ホテルディアバレー 
旭岳温泉ホテルディアバレー

1階ロビー 2階ロビー
1階と2階のロビー風景です

ロビー片隅
クリスマスが近いので1階ロビーの片隅にツリーが飾られていました

翌日21日 小生は9時過ぎからスキーです
旭岳山麓駅でリフト(ゴンドラ)券を購入します
旭岳ロープウェイ山麓駅

4時間券
4時間券3,500円でした

早速ゴンドラで山麓駅を出発
ロープウェイ登り

姿見駅到着
姿見駅に到着
平日にかかわらず 若者たちが大勢いた

ここでスキーもスノボも履いていない外国人に尋ねられた
「下の山麓駅までスキーコースを歩いて行けるのか」とのこと
小生はこのコースは初めてなのだが
「スキーコースがあるのだから時間さえかければ行けるのではないか」と答えた
「OK! OK!」と言いながら感謝されたが
何をしに来たのだろう まあいいか

果たして無事着いたのかは確認していない

コースは初級から上級まで4コース 
高低差は500mで4kmのロングコース
国立公園のため 樹林などは自然のままに残されている
従ってゲレンデは無い
山岳スキー場だ

コース1 コース2
今回は無理せず中級コースでエントリー
樹林の狭いコースを縫って滑るが
雪で先がよく見えない時がある
さすが大雪連峰だ 雪深い

コースから旭岳をを臨む
背後に雄大な旭岳が見えるはずだが・・・雪で・・・
ほとんど一人 貸し切りだ
こんなところでクマにでもであったら大変だ と思いつつ・・・
冬眠しているか  

山麓駅までたどり着いたのは滑ってから30分後かなりの距離だ
この後2回目に挑戦
2回滑って約2時間

視界もだんだん悪くなり
すっかり疲れこともあり
4時間券を使いこなすことは出来なかった

今回のスキーは これにて終了

ホテルに戻ったら
「あら もう帰ったの 早かったね」とお多福

お多福はこの3日間 食事と風呂以外は
ほとんど読書三昧
今年はよく読んでいる
1月から127冊を読破したそうだ

今回のホテルは客が1日目が小生たちの他1組
2日目は2組とちょうど閑散期のためほとんど貸し切りj状態

クリスマスと 年末年始は特別プランで混み合うようです

小生はスキー三昧とまではいかず スキー二昧で終わったのですが

ゆっくりとした 2泊でした

関連記事

コメント

お二人で至福のひと時!なんて豊かなことでしょう。初めての山スキーを旭岳で滑られるのは、よほどの腕前ー足前?ガッツありますね。スキーの後の温泉が楽しみで若いころよく
ニセコにいったことを思い出しました。
2016-12-24 22:50 jarinnko #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スキーで気を付けていることは、1無理をしない、2転ばないこと、この2つを肝に銘じて滑っているのですが、何よりも自分の年齢を自覚することが大切。
2日後に腰回りが痛くなりました。
やはり、寄る年には勝てません。
でも、また来年行こう。
2016-12-25 09:04 KEARASHI #- URL [ 編集 ]

ホント、雪国ならではの過ごし方。いいですね。温泉&読書三昧とは羨ましい限り!
もう私はスキーは滑られないかもしれません(涙ポロポロ・・・)
2016-12-29 13:26 takarinn #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スキーは経験があればいつまでも滑れます。
自転車と同じで、体が覚えています。
転びそうになったら止まり、その繰り返しをすればいつの間にかゴールにたどり着けます。
先日新しいスキーを買おうとしたら、「まだ10年も滑るつもりなのでしょうか」とお多福に言われました。
確かにそうかも・・・。
2016-12-29 20:02 KEARASHI #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |