プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
以前から続けてきた手作りでのクラフト創作で、主に手先・目そして頭を使うことで多少なりとも老化速度を遅らせる効果を期待している。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


カテゴリ別記事一覧


まとめ

激しい吹雪でした

年明けから 当市では珍しく穏やかな日が続いていたが やはりやってきた
荒天です 10日から吹雪

吹雪1
12日朝 猛吹雪に耐えた我が家の姿

当市の冬の季節風は西または北西で玄関の向きが東だから 家の前に吹き溜まりができる
昨日は雪かきは3回 今日は2回で済み ようやく夕方には静かになった
でも今回の吹雪での雪の量はそれほど多くはなかった

吹雪2
今年は雪が少なく 家の前の道路は まだ2車線残っている
いつもは1車線になり 車のすれ違いに苦労する

吹雪3
吹雪の日でも一瞬の間 風がやむときもあり

吹雪4
また吹雪の状態
これ以上になると 何も見えなくなり 
真っ白なので 写真は省略

わが家は NHKお天気カメラの設置されている千望台の中腹の団地にあり
ここは海抜約100mなので海から吹き上げる風がもろに建物に当たるため シベリア団地と呼ばれている

どこの住宅も強風で2階は揺れる
そのため 中古住宅として販売しても なかなか買い手がつかない

でも 良いこともある
冬以外は 景色が良く 夕陽と天売・焼尻島 そして利尻島も見えることがある

一番良いことは 絶対的に津波には強いことだ


留萌の冬が 小生の体力づくりをしてくれているのです  

      
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |