プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
以前から続けてきた手作りでのクラフト創作で、主に手先・目そして頭を使うことで多少なりとも老化速度を遅らせる効果を期待している。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


カテゴリ別記事一覧


まとめ

文字クラフトの新発想

文字クラフトは 彫刻刀あるいはノミで文字を浮き彫りにする方法がある

30代前半に娘たちの名前を浮き彫りにしたもの
CIMG3993-2.jpg 

表札・看板類はこの方法で制作しているものが多い

最近は若者向きとして 横並びにして飾れるように アルファベット一文字づつの制作依頼がある
たとえば新築祝い 出産祝いに名前などの文字クラフトを頼まれる 
「WELCOM」「HAPPY」「LOVE」などもよい 
(サイズは1文字4~6cm四方)

DSC05229-3.jpg DSC05226-3.jpg 

「C」「O」「U」などの文字は下部が丸みを帯びているので 転がらないように細工が必要である

先日 知り合いの子供の名前クラフトを作ろうとしたが 1人の名前に「J」の文字が入っており この文字はやっかいで私の技術では細工が出来ない バランスが悪く転がってしまう

結果的には 「J」一文字だけは くり抜き方法で作成 これもなかなか見た目に良い結果となった 

ANJI 2  (注:Nの文字の置き方が逆さまでした)

ところが 母親からこの「J」が気に入ったらしく この方法で 名字の頭文字一文字だけの文字クラフト2軒分の制作依頼を受けた
新築祝いにするらしい だだし一文字だけのため サイズが15~17cm四方と大きくとの依頼であった
こんなものになった

DSC06926-3.jpg DSC06925-3.jpg

なるほどね 大きな一文字だけのものがお祝いになるんですね

参考になりました 若い人の発想でした
関連記事

コメント

発想の転換でどんどんヴァリエーションが増えて楽しみですね。
根のつまる作業と思いますが、視力の減退はありませんか。
2016-08-21 12:01 takarinn #- URL [ 編集 ]

Re: 視力減退

確かに視力の減退はありますネ。どうしても細かいところは遠近両用でも眼鏡をはずして見ることがあります。
10年ほど前に人間ドックの結果、女医さんにあなたの目は絶対緑内障と言われ再々検査までさせられたが、結果はOKでした。どうなっているのでしょう。この年は肺、胃、大腸も再検査で、最悪の年でした。こんな年に宝くじを買えば良いのかな?
2016-08-21 20:29 KEARASHI #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |