FC2ブログ

冬の風物詩「猛吹雪」

前回は冬の風物詩「けあらし」でしたが 今回は「猛吹雪」
ただの「吹雪」ではありません 「猛」が付きます

先日(16日)
宗谷岬で観測史上最高の最大瞬間風速が記録されました
なんと! 風速42.5m/s

この風速には及びませんが 
当市では 今朝9時過ぎ 27.8m/sでした

これまで何度も風の強い日がありましたが 
今回は雪のおまけが付き
今朝4時半と6時 そして午後2時と3度目の雪かきでした

吹雪に積もった雪は 圧縮され硬くなっているので
非常に重く 時間がかかるのです

しかも吹き溜まりなので 厄介なものです

汗をかき 頭はビショビショで「けあらし」どころか
「毛嵐(けあらし)状態になります

午後1時半の 猛吹雪動画37秒(2階の窓からの様子)
ほとんど見えません



一瞬風が止むと見通しは良くなります

猛吹雪1

家の壁も雪化粧で真っ白
豪雪地帯 特に日本海側の地域の家には玄関フードは必需品

家の中になるべく外気が直接入らないよう 設置しています
写真では雪を払っていますが この玄関フードのガラスも真っ白でした

猛吹雪2

明日辺りまで 吹雪は続きそうです
今夜もう一回 雪かきが必要な雰囲気です

不要不急の外出は控えるようにします


関連記事

Comment

No title

寒中&大雪見舞い申し上げます。テレビニュースで見ましたが、この動画の方が迫力ありますね。玄関フードってホントに必需品のようですね。
雪に囲まれた白い家に籠城している感じで、買い物にもいけませんね。しっかり買いだめはしていると思いますが、想像がつきません。しばらくの辛抱でしょうか?お大事に。

Re: No title

まる二日間の吹雪きがおさまり、18・19日と天気が回復したかと思いきや又今日(20日)午後から荒天模様。
当市で某団体が数年前から「吹雪体験」を企画し全国から募集しているのですが未だ希望者はゼロ。当たり前でしょう!住民でさえ吹雪の中は出歩きたくないのに、何を考えているのでしょうか。数メートル先が見えなくなる「パーフェクトホワイトアウト」の中で何をさせようとしているのか・・・。予約取ったからといってその日が吹雪になるという保証も無いしネ。

No title

「吹雪体験」企画なんて、ホントに何を考えているんだか!バーカっていってやりたいですね。
もう少しの辛抱です。大寒過ぎたからこれからは徐々に春に向かっていると思って・・・御大切にしてください。
春以降の楽しい事でも考えて・・・
非公開コメント

プロフィール

KEARASHI

Author:KEARASHI
2013年10月リタイアをきっかけに、木彫・木工クラフト工房を開設しました。
木に新しい命を吹き込むという思いを込め、「萌樹工房」(もえぎこうぼう)と名付けています。
ブログでは、工房の様子や他の趣味等を載せていきます。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: